いらっしゃいませ 古本屋の苔花堂書店です。どうぞ ゆっくりとごらんください。
書名・書影 | 価格 | 編者 | 出版社 | 発行年 | 状態、目次抄 |
---|---|---|---|---|---|
日本の美術3号-調度 | ¥1,000 | 岡田譲・編 | 至文堂 | 昭和41年7月 | 134頁 ヤケ、端スレ有 図版125点(内カラー19点) -序説、生活と調度(寝殿造り、室礼の実際、行事と調度)、調度の種類(屏障具、坐臥具、家什具、化粧具、文房具、燈火具、飲食具)、調度の歴史(古代、中世、近世)/写真・図版目録、原色写真目録及び解説、用語・年中行事解説、参考文献、索引、調度の鑑識、調度の扱い方と保存 |
日本の美術5号-墨跡 | ¥1,000 | 堀江知彦・編 | 至文堂 | 昭和41年9月 | 124頁 ヤケ、端スレ有 蔵書印有 図版94点(内カラー6点 明庵栄西、虚堂智愚、無準師範、宗峰妙超、拙庵徳光) -序説、日本の高僧たちとその墨跡(鎌倉時代、南北朝時代、室町時代)、シナの高僧たちとその墨跡(非来朝僧-宋時代~元時代、来朝僧-元時代)、書としての墨跡、茶道との関係、余録(呼名、表装、写真・図版目録、原色写真目録及び解説、用語解説、作者略伝、参考文献、索引、書跡の鑑識、書跡の取扱い方 |
日本の美術42号-和鏡 | ¥2,000 | 中野政樹・編 | 至文堂 | 昭和44年11月 | 118頁 ヤケ、端スレ有 小口シミ汚有 図版142点(内カラー17点) -はじめに、和鏡の形式と各部の名称、古代の鏡、飛鳥・奈良時代の鏡、平安時代の鏡、鎌倉時代の鏡、室町時代の鏡、桃山・江戸時代の鏡、室町・桃山の鏡、江戸前期の柄鏡、江戸中期の柄鏡、江戸後期の柄鏡、鏡磨き、鏡と信仰/和鏡の鑑識、図版目録 |
日本の美術52号-お伽草子 | ¥2,000 | 高崎富士彦・編 | 至文堂 | 昭和45年9月 | 104頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版124点(内カラー26点) -はじめに、お伽草子の名称、お伽草子の形式、お伽草子の分類、お伽草子の内容と作例、お伽草子の画風と筆者、結語/図版目録、参考文献、索引、お伽草子の鑑識 |
日本の美術53-光琳 | ¥1,000 | 千沢禎治編 | 至文堂 | 昭45 | 117頁 ヤケ有 図版173点(内カラー18点) はじめに/光琳の生涯と環境(雁金屋と光琳、雁金屋注文帖、光悦と光琳、宗達と光琳、光琳と知己)/光琳の作品(燕子花、葵、菊、草花図巻、竹、梅、孔雀、鶴、鴨、動物、人物、漢画人物、肖像、眼、山水、波、光琳と古画、陶画、蒔絵)/光琳藝術の特色(筆致、色彩)/あとがき、図版目録、参考文献、索引、鑑賞と鑑識 |
日本の美術54号-城 | ¥2,000 | 日名子元雄・編 | 至文堂 | 昭和45年11月 | 102頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版109点(内カラー18点) -城の沿革、近世以前の城、近世の城-その成立と終末、築城技術(土木工事-堀と石垣、建築工事)、城の建築(天守、櫓・門・土塀)、細部の技法)、安土城と姫路城、現存する主要な城(16箇所)、沖縄の城/図版目録、索引、城見学の手引 |
日本の美術65号-上代の寺院建築 | ¥2,000 | 鈴木嘉吉・編 | 至文堂 | 昭和46年10月 | 114頁 ヤケ、シミ、端スレ有 キズ有 蔵書印有 図版145点(内カラー20点) 付録図版18点 -上代寺院建築の特色、飛鳥の寺々、飛鳥寺と川原寺、法隆寺、藤原京から平城京へ、薬師寺と天平前期の建築、唐招提寺と天平後期の建築、寺院建築の日本化、室生寺と醍醐寺、鳳凰堂と金色堂、中世本堂の誕生/図版目録、塔・仏殿の各部の名称、上代寺院建築遺構一覧、参考文献、索引、上代寺院建築鑑賞の手引 |
日本の美術72号-古絵図 | ¥2,000 | 難波田徹・編 | 至文堂 | 昭和47年5月 | 106頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版104図(内カラー17図) -古絵図-その歴史性と絵画性、宮曼荼羅の諸相(春日宮曼荼羅、石清水八幡宮曼荼羅、山王宮曼荼羅、熊野三山宮曼荼羅、他)、社寺参詣曼荼羅図の成立とその背景、神社絵図と寺院絵図、結界絵図の役割、社寺領ボウ示絵図の性格、荘園図の成立と展開、今後への展望/図版目録、古絵図関係年表、古絵図の鑑識、参考文献 |
日本の美術80号-初期洋風画 | ¥2,000 | 坂本満・編 | 至文堂 | 昭和48年1月 | 110頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版99図(内カラー16図) -ヨーロッパの拡大、日本洋風画派の作風、世俗画の主題と背景、宗教画と版画/図版目録、参考文献、洋風画とヨーロッパの版画 |
日本の美術81号-古代の神社建築 | ¥2,000 | 稲垣栄三・編 | 至文堂 | 昭和48年2月 | 100頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版97図(内カラー18図) -社殿の発生、神籬としての社殿、宮殿としての社殿、出雲大社本殿、伊勢神宮の正殿、住吉造と大嘗宮、その他の本殿形式/図版目録、古代の神社建築鑑賞の手引き、参考文献 |
日本の美術85号-南蛮工芸 | ¥2,000 | 岡田譲・編 | 至文堂 | 昭和48年6月 | 104頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版121図(内カラー33図) -南蛮工芸との出会い、南蛮文化の伝来、南蛮工芸の諸相(桃山工芸の動向、洋風工芸、異国趣味工芸)/図版目録、南蛮工芸の鑑識、参考文献 |
日本の美術88号-銅鐸 | ¥2,000 | 三木文雄・編 | 至文堂 | 昭和48年9月 | 102頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版86点(内カラー23図) -はしがき、研究のあらまし、類型的分類と施文および絵画(流水文様、絵画)、形態、倣製青銅器との関係、材質、分布と遺跡、結び/図版目録、参考文献、銅鐸研究ノートから |
日本の美術90号-名物裂 | ¥2,000 | 西村兵部・編 | 至文堂 | 昭和48年11月 | 104頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版136図(内カラー25図) -はじめに、名物裂とは、金襴、緞子、間道、雑載(錦、印金、縫紗・紗金など)/図版目録、雑載補遺(研究上の要点)、参考文献 |
日本の美術94号-狩野永徳 | ¥2,000 | 武田恒夫・編 | 至文堂 | 昭和49年3月 | 110頁 ヤケ、シミ、端スレ有 図版89点(内カラー19点) 狩野派と桃山時代-序にかえて/狩野永徳/永徳画と伝永徳画(紙中極め、印章、伝承)/永徳の周辺(狩野松栄、狩野宗秀)/狩野光信/図版目録、狩野永徳・光信関係年表、狩野派略系図、引用文復刻、参考文献、州信印と紙中極め及び参考図版(20図) -洛中洛外図、梅花禽鳥図、檜図、松鷹図、四季花鳥図、源順図、四季花木図、群仙図、浜松図、雪松図、秋草図、花鳥図扇面他 |
日本の美術95号-法然上人絵伝 | ¥2,000 | 真保亨・編 | 至文堂 | 昭和49年4月 | 96頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版104図(内カラー17図) -まえがき、法然上人伝法絵、九巻本法然聖人伝絵、増上寺本、拾遺古徳伝絵、弘願本法然聖人絵、四十八巻伝、掛幅絵伝/図版目録、法然上人絵伝目録、参考文献、法然上人年譜、源空聖人私日記 |
日本の美術97号-染付 | ¥1,500 | 長谷部楽爾・編 | 至文堂 | 昭和49年6月 | 98頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版134図(内カラー25図) -はじめに、染付のはじまり、中国の染付(元染付、明初の染付、嘉靖万暦の染付、明末清初の染付、清の染付)、安南の染付、朝鮮の染付、日本の染付(有田の初期染付(初期伊万里)、古伊万里染付、柿右衛門染付、鍋島染付、京焼の染付、瀬戸の染付)、日本各地の染付/図版目録、主要染付窯分布図、染付略年譜、参考文献、染付の鑑賞 |
日本の美術98号-室町彫刻 | ¥2,000 | 上原昭一・編 | 至文堂 | 昭和49年7月 | 102頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版119図(内カラー16図) -はじめに、慶派の作家たち、椿井仏師、院派・円派の作家、その他の京仏師、鎌倉仏師、宿院仏師/図版目録、参考文献、仏師系図、室町彫刻の背景、室町仏像彫刻銘文集 |
日本の美術100号-雪舟 | ¥1,500 | 松下隆章・編 | 至文堂 | 昭和49年9月 | 102頁 ヤケ、シミ、端スレ有 図版112点(内カラー17点) はじめに/如拙、周文と雪舟/山口と雪舟/雪舟の渡明/楊知客/天開図画楼/雪舟と四季山水図/雪舟画の展望/雪舟画の模本/図版目録、雪舟模本落款、略年譜、関係禅僧略伝、参考文献 |
日本の美術102号-正倉院の染織 | ¥2,000 | 松本包夫・編 | 至文堂 | 昭和49年11月 | 94頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版111図(内カラー20図) -はじめに、日本染織史と正倉院裂、由緒と用途、素材と織技(概観、錦の種々相、生文裂と無地裂)、染物とその技法(概観、染法のさまざま)、文様の種々相、文様・織技の変遷/図版目録、参考文献、索引、正倉院裂の伝存と整理 |
日本の美術103号 九谷焼 | ¥1,500 | 中川千咲・編 | 至文堂 | 昭和49年12月 | 94頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版105点(内カラー23点) 古九谷(窯の場所、製陶の時代、製陶事業に関係した人びと(前田利治、後藤才次郎、田村権左衛門)、器物の種類、素地と上釉、発掘品の種類など、絵付(装飾構成、主文様、幾何文様)、発掘品の文様、銘、今後の研究)/九谷焼(春日山窯・民山窯・若杉窯・小野窯・吉田屋窯・粟生屋源右衛門・宮本屋窯・佐野窯・松山窯・蓮代寺窯・永楽窯・九谷庄三・明治になって)/図版目録、参考文献、色絵陶磁の見方、原色主要図版の裏面(14図) |
日本の美術104号-広重 | ¥1,500 | 楢崎宗重・編 | 至文堂 | 昭和50年1月 | 102頁 ヤケ、シミ、端スレ有 小口シミ汚有 蔵書印有 図版164図(内カラー23図) -はじめに、画家志願への道、画業の変遷、風景版画の名作でたどる創造の過程、花鳥風月の美、広重の死と芸術/図版目録、参考文献、広重三代の系譜一覧-付・検印、落款の例、鑑識のしおり |
日本の美術105号-正倉院の書跡 | ¥1,000 | 松島順正・編 | 至文堂 | 昭和50年2月 | 94頁 ヤケ、シミ、端スレ有 裏表紙破れ痛 蔵書印有 図版98図(内カラー22図) -はじめに、献物帳所載の書跡、現存の書跡、正倉院古文書、正倉院の文房具/図版目録、参考文献、防虫剤ヨウ衣香について |
日本の美術106号-友禅染 | ¥1,000 | 北村哲郎・編 | 至文堂 | 昭和50年3月 | 98頁 ヤケ、シミ、端スレ有 図版158点(内カラー22点) -はじめに、友禅染誕生、創始期の友禅デザイン、友禅染の技術、友禅染の展開、近代の友禅染/図版目録、参考文献、用語解説、友禅染ができるまで |
日本の美術108号-能狂言面 | ¥2,000 | 金子良運・編 | 至文堂 | 昭和50年5月 | 100頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版146点(内カラー18点) -面の発想、能面(能の源流、能の成立、猿楽能の経過と四座の独立、猿楽四流とその後の変遷、能面の種類と分類、演能順序の組立てと使用される面、能面の特長、類似面の見分け方、能面の見どころ、能面の隠された要点、能面の作者)、狂言面(狂言の流れ、狂言の組立て、狂言面の種類)/図版目録、面のできるまで、能面の銘、能の舞台で使う作り物 |
日本の美術110号-古墳の絵画 | ¥2,000 | 斎藤忠・編 | 至文堂 | 昭和50年7月 | 110頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版127点(内カラー26点) -はじめに-図文はどんな部分にあるか、図文の種類(人物、動物-馬・鳥・魚、家屋、船、楯、靫、弓、鞆、刀・刀子・剣・鋒、調度品、三角文、円文、渦巻文・双脚輪状文、直弧文、自然の風物)、図文の意義(装飾的なものと呪術的なもの、供献的なもの、肖像的なもの、大陸的な要素のもの、仏教的な要素、複合的なもの)、図文の技術、高松塚古墳の絵画、むすび/図版目録、参考文献、実地を訪れるひとのために、古墳・横穴の絵画の編年表、図文解説 |
日本の美術112号-修学院離宮 | ¥2,000 | 森蘊・編 | 至文堂 | 昭和50年9月 | 94頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版103点(内カラー16点) -修学院離宮の参観・研究・著述、下御茶屋、中御茶屋、上御茶屋、修学院離宮の造営の経緯(候補地物色の経緯、試作の三離宮、円照寺尼草庵、造営工事の進捗と基本計画)、修学院離宮の作者(庭園の作者、後水尾上皇の信仰生活、後水尾上皇の趣味生活、後水尾上皇の現地指導と茶亭の命名、造営に協力した側近者(小川坊城俊昌、平松可心)/図版目録、修学院離宮の特色、参考文献 |
日本の美術114号-池大雅 | ¥1,500 | 鈴木進・編 | 至文堂 | 昭和50年11月 | 106頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版163図(内カラー18図) -はじめに-文人画とは、日本人の想像力、大雅の生涯-年記のある作品を中心に、大雅の作品、名作の鑑賞、大雅と西洋画、おわりに/図版目録、参考文献、池大雅略年譜、大雅の見方 |
日本の美術115号-平城宮跡 | ¥2,000 | 坪井清足・編 | 至文堂 | 昭和50年12月 | 94頁 ヤケ、シミ、端スレ有 図版141図(内カラー35図) -平城の都、平城宮(宮門、朝堂院、内裏、役所)、地下の正倉院-出土品(木簡、その他の遺物)/図版目録、参考文献、平城宮跡の保存(戦前の保存、戦後の調査と保存、東院の保存、平城宮の保存整備) |
日本の美術116号-良寛 | ¥1,000 | 堀江知彦・編 | 至文堂 | 昭和51年1月 | 94頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版118図(内カラー21図) -良寛と書(まえがき、その書の美しさ、にせ物、同時代の能書家たち、その書の生いたち、秋萩帖について、和歌、むすび)、余録(貞心と由之と、享年)/図版目録、参考文献、良寛略年譜 |
日本の美術117号-正倉院の楽器 | ¥2,000 | 阿部弘・編 | 至文堂 | 昭和51年2月 | 94頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版73図(内カラー16図) -まえがき、正倉院楽器の由来、正倉院の楽器の種類(琴、七絃楽器、瑟、箏、新羅琴、和琴、箜篌、琵琶、五絃琵琶、阮咸、尺八、簫、横笛、笙・竿、腰鼓・細腰鼓、方響、磬、鈴、錫杖、鳴鏑) |
日本の美術120号-根来塗 | ¥2,000 | 河田貞・編 | 至文堂 | 昭和51年5月 | 102頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版180図(内カラー30図) -はじめに-根来塗とは、興教大師覚鑁と根来の地、紀州根来産の根来塗、朱漆器の歴史、根来塗の特質(木地の造形、塗り肌、堅牢)、いろいろの根来塗、根来塗の遺品(飲食器、仏器・仏具、文房具、武器・武具)/図版目録、紀年銘根来塗年表、参考文献、根来塗の鑑賞 |
日本の美術122号-三蹟 道風・佐理・行成 | ¥2,000 | 田村悦子・編 | 至文堂 | 昭和51年7月 | 102頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版47図+参考図版1図(内カラー15図) -はじめに、小野道風、藤原佐理、藤原行成、三蹟の書風/図版目録、三蹟略年譜、書芸を主にした白氏文集、三蹟の花押等一覧、参考文献 |
日本の美術125号-弥生土器 | ¥2,000 | 佐原真・編 | 至文堂 | 昭和51年10月 | 98頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版153図(内カラー26図) -農民の土器、形と用途、製作技法、紋様と絵画、地方色と変遷、女の土器/図版目録 |
日本の美術127号-紅型 | ¥2,000 | 山辺知行・編 | 至文堂 | 昭和51年12月 | 94頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版123図(内カラー32図) -はじめに、紅型の歴史、紅型の技法(型紙、型彫り、染色)/図版目録、参考文献、紅型の文様について |
日本の美術128号-正倉院の陶器 | ¥2,000 | 藤岡了一・編 | 至文堂 | 昭和52年1月 | 102頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版157図(内カラー21図) -まえがき、正倉院陶器の概要、正倉院陶器の解説(須恵器、彩釉陶)/図版目録、参考文献、加藤土師萌氏のスケッチ帖より、用語解説 |
日本の美術129号-中世の神社建築 | ¥2,000 | 福山敏男・編 | 至文堂 | 昭和52年2月 | 96頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版103図(内カラー20図) -はじめに-中世の神社、鎌倉時代の神社-特に鶴岡八幡宮、室町時代の神社-特に吉田社と斎場所/図版目録、参考文献、中世人の信仰と神社 |
日本の美術130号-かな | ¥1,000 | 堀江知彦・編 | 至文堂 | 昭和52年3月 | 98頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版124図(内カラー10図) -はじめに(仮名とはなにか、漢字の渡来)、上古・奈良時代の仮名、平安時代の仮名、平安末期から鎌倉へ、書と道-南北朝・室町、江戸時代、明治以後/図版目録、余録-古筆切と古筆家、参考文献、図版解説 |
日本の美術131号-金碧障屏画 | ¥2,000 | 武田恒夫・編 | 至文堂 | 昭和52年4月 | 98頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版107図(内カラー21図) |
日本の美術133号-古瀬戸 | ¥2,000 | 楢崎彰一・編 | 至文堂 | 昭和52年6月 | 86頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版112図(内カラー21図) |
日本の美術134号-歌麿 | ¥1,500 | 楢崎宗重・編 | 至文堂 | 昭和52年7月 | 90頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版116図(内カラー27図) |
日本の美術136号-唐津 | ¥2,000 | 河原正彦・編 | 至文堂 | 昭和52年9月 | 90頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版145図(内カラー28図)-はじめに、唐津焼の発生-岸岳古唐津、文禄・慶長以後の唐津-松浦・武雄・平戸・多久系諸窯、磁器焼成と唐津焼の変遷、唐津の茶陶-唐津と織部、唐津焼の種類と名称/図版目録、対談「作陶の秘訣 中里太郎右衛門氏に聞く」 |
日本の美術138号-仁清 | ¥2,000 | 林屋晴三・編 | 至文堂 | 昭和52年11月 | 90頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版145図(内カラー28図) -新たなる茶陶-色絵の世界、辻惟雄、林屋晴三・対談「絵画史からみた仁清の意匠」/図版目録、藤本能道、林屋晴三・対談「作陶家のみた仁清の技法」 |
日本の美術139号-寫樂 | ¥1,000 | 小林忠・編 | 至文堂 | 昭和52年12月 | 90頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版165図(内カラー23図) 参考図版22図 -はじめに、写楽の実像、写楽の背景、作画の軌跡、おわりに/図版目録、参考文献、写楽と同時代の作家 |
日本の美術140号-正倉院の歴史 | ¥2,000 | 後藤四郎・編 | 至文堂 | 昭和53年1月 | 86頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版112図(内カラー23図) -はじめに、正倉院の成立、宝物の出用と曝涼、羂索院雙倉から移納された什宝類、平安中期から江戸末期まで、おわりに/図版目録、正倉院の名称、参考文献 |
日本の美術141号-正倉院の金工 | ¥2,000 | 中野政樹・編 | 至文堂 | 昭和53年2月 | 98頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版103図(内カラー19図) -はじめに、さまざまな用途(調度品、飲食器、服飾具、遊戯具、楽器、年中行事、武器・武具、仏教関係品、雑金具)、舶来品と本邦製品/李蘭暎、中野政樹・対談「正倉院の中の新羅文物」、図版目録、銘文図版、正倉院文書にみる奈良時代の鋳鏡法、材料とその技術 |
日本の美術143号-密教建築 | ¥2,000 | 伊藤延男・編 | 至文堂 | 昭和53年4月 | 93頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版137図(内カラー25図) -はじめに-密教と建築、雑部密教と建築、主要密教寺院の建築、密教特有の建築、中世密教寺院、中世密教建築の様式、むすび/図版目録、密教建築鑑賞の手引、石田尚豊、伊藤延男・対談「密教建築と密教の世界」 |
日本の美術144号-踏絵とロザリオ キリシタン関係遺品 | ¥2,000 | 江口正一・編 | 至文堂 | 昭和53年5月 | 98頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版129図(内カラー25図) -はじめに、ザビエル渡来、イエズス会の宣教師たち、巡察師ヴァリニャーノ、キリシタン禁圧の歩み、絵踏みと島原の乱、新井白石のシドチ訊問、浦上三番崩れ、浦上四番崩れ、キリシタン遺品の東京移送/図版目録、参考文献、キリシタン略年表、図版文書の読み、「踏絵とロザリオ」補遺-「鑑賞と鑑識」に代えて、特別寄稿 森永種夫「「犯科帳」とキリシタン」 |
日本の美術153号-金閣と銀閣 | ¥2,000 | 関野克・編 | 至文堂 | 昭和54年2月 | 98頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版100図(内カラー20図) -はじめに、金閣、銀閣、東求堂、あとがき/図版目録、参考文献、金閣再建始末記、東求堂修理補遺、金閣・銀閣・東求堂の各部の名称 |
日本の美術157号-伊万里 | ¥1,500 | 矢部良明・編 | 至文堂 | 昭和54年6月 | 98頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版191図(内カラー22図) -白磁の曙、伊万里焼の草創、初期伊万里の染付磁器、色絵のはじまりと輸出物時代の開幕、輸出時代の作陶活動、染錦手の色絵磁器、国内需要のための伊万里焼磁器/図版目録、中村質、矢部良明・対談「長崎貿易と伊万里焼」 |
日本の美術171号-国分寺 | ¥2,000 | 三輪嘉六・編 | 至文堂 | 昭和55年8月 | 98頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版157図(内カラー35図) -仏教受容、東大寺と法華寺、国分寺詔勅、堂塔の様相、伽藍の構成、寺地の問題、国分寺の瓦、国分寺の盛衰/図版目録、諸国国分寺軒瓦の様々、国府・国分寺・国分尼寺所在一覧表、特別寄稿・平野邦雄「地方文化と貴族社会」、参考文献 |
日本の美術172号-山楽と山雪 | ¥2,000 | 土居次義・編 | 至文堂 | 昭和55年9月 | 94頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版88図(内カラー12図) -はじめに、『本朝画史』と『狩野永納家伝画軸序』、山楽と山雪の伝記、山楽と山雪の基準作、山楽の無款諸作品、山雪の無款諸作品、山楽と山雪/図版目録、参考文献、狩野山楽・山雪年譜、落款と印章、藤原惺窩像について、特別寄稿・藤岡通夫「生活空間の美意識」 |
日本の美術174号-古文書 | ¥2,000 | 田中稔・編 | 至文堂 | 昭和55年11月 | 98頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 見返しシミ多 図版138図(内カラー16図) -はじめに、古文書の形態・材質、古文書の書式と書札礼、公式様文書と平安時代以降の文書(公式様文書、平安時代以降の文書、公家様文書、武家様文書、軍事関係の文書、訴訟文書、証文類)/図版目録、古文書名称略解説 |
日本の美術180号-平安時代の書 | ¥2,000 | 古谷稔・編 | 至文堂 | 昭和56年5月 | 102頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版129図(内カラー17図) -はじめに、平安時代の能書人々、和様の完成-三筆から三跡へ、かなの種々相-変遷と展開(男手、草、女手、片かな、葦手)、王朝貴族の耽美趣味(料紙、書式)、むすび/図版目録、古筆の愛好、年表 |
日本の美術181号-鎌倉時代の書 | ¥2,000 | 木下政雄・編 | 至文堂 | 昭和56年6月 | 102頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版114図(内カラー23図) -鎌倉時代の書風、和様の書(公家の書、和歌懐紙、宸翰様の展開、宗教家の筆跡、武家の筆跡と公用文書の書風、写経遺品の数々、和書と漢籍)、唐様の書(初期の墨跡、来朝僧の墨跡、墨跡の日本化、南北朝時代の墨跡)/図版目録、書流と書風、年表 |
日本の美術197号-平安建築 | ¥2,000 | 工藤圭章・編 | 至文堂 | 昭和57年10月 | 94頁 ヤケ、シミ、端スレ有 図版159図(内カラー18図) -国風化のはじまり、山林修行の寺、密教の展開、密教寺院の塔、技法の発展、法隆寺とその平安建築、四種三昧と欣求浄土、阿弥陀堂の平面変遷、絵巻にみる公家と庶民の住宅、内陣・外陣分化による本堂、中世化のはじまり、平安時代の石造物/図版目録、年表、古代空間から中世空間への変遷 |
日本の美術198号-鎌倉建築 | ¥2,000 | 伊藤延男・編 | 至文堂 | 昭和57年11月 | 94頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版115図(内カラー30図) -はしがき、大仏様、禅宗様、和様(概要、本堂、塔、門、和様の特徴)、神社、石塔/図版目録、年表、用語解説 |
日本の美術199号-室町建築 | ¥2,000 | 川上貢・編 | 至文堂 | 昭和57年12月 | 98頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版143図(内カラー31図) -時代概説、禅宗様の展開、密教寺院の建築と折衷様、神社本殿の形式、寝殿造から書院造へ/図版目録、折衷様と禅宗様、年表 |
日本の美術200号-桃山建築 | ¥2,000 | 平井聖・編 | 至文堂 | 昭和58年1月 | 94頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版161図(内カラー16図) -はじめに(建築職人の組織と技術)、城(天守の発達、城の縄張)、書院造へ(屋敷の構成、平面の変遷、内部の意匠)、茶室、寺院・神社・霊廟、おわりに/図版目録、用語解説、年表 |
日本の美術201号-江戸建築 | ¥2,000 | 鈴木充・編 | 至文堂 | 昭和58年2月 | 98頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版134図(内カラー29図) -幕藩体制と建築、神社と寺院、村と町の建築、書院と数寄屋、江戸時代の建築空間/図版目録、年表、鑑賞の手引 江戸時代の社寺建築 |
日本の美術203号-春日権現験記絵 | ¥2,000 | 宮次男・編 | 至文堂 | 昭和58年4月 | 94頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版147図(内カラー13図) -はじめに、制作の事情、祖本の問題、伝来について、験記絵の内容、構成について、典拠について、絵について、おわりに/図版目録、大東延和「江戸城にはこばれた春日験記-桑名本成立のいきさつ」 朧谷寿「春日権現験記絵にみる風俗・生活」、参考文献 |
日本の美術204号-飛鳥・奈良絵画 | ¥2,000 | 百橋明穂・編 | 至文堂 | 昭和58年5月 | 98頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版138図(内カラー22図) -はじめに(日本絵画の黎明)、飛鳥時代(仏教文化の輸入、法隆寺の絵画)、白鳳時代(法隆寺金堂壁画、高松塚古墳壁画)、奈良時代(東大寺の絵画、画工司と造東大寺司、仏教説話画の流行、正倉院の絵画、奈良時代後期の絵画)/図版目録、年表、シルクロードのもたらしたもの仏教絵画史から見た“敦煌”の魅力 |
日本の美術205号-平安絵画 | ¥2,000 | 有賀祥隆・編 | 至文堂 | 昭和58年6月 | 94頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版112図(内カラー18図) -はじめに、平安前期絵画の概観(密教絵画の受容と展開、世俗画、画工の動向)、平安後期絵画の概観(藤原仏画の成立と展開、藤原仏画の爛熟と転換)、やまと絵の成立と展開(やまと絵障屏画、絵巻物、六道絵と経絵)、おわりに/図版目録、伊原昭「平安の色彩美」、平安絵画目録、平安絵画略年表 |
日本の美術206号-鎌倉絵画 | ¥2,000 | 濱田隆・編 | 至文堂 | 昭和58年7月 | 94頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版97図(内カラー22図) -はじめに、伝統様式の継承、鎌倉様式の形成、宋元様式の受容、新和様の成立、結び/図版目録、平田寬「絵仏師の系譜」、参考文献、鎌倉時代絵画略年表 |
日本の美術207号-室町絵画 | ¥2,000 | 金沢弘・編 | 至文堂 | 昭和58年8月 | 94頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版105図(内カラー18図) -時代概説、初期水墨画と禅余画、詩画軸の世界、水墨画の完成、職業画人の台頭と装飾画、大和絵の復興/図版目録、年表、特別寄稿 崔淳雨「朝鮮王朝初期の韓日間の絵画交流」 |
日本の美術208号-桃山絵画 | ¥2,000 | 武田恒夫・編 | 至文堂 | 昭和58年9月 | 98頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版107図(内カラー19図) -時代の概観、狩野派の台頭、狩野永徳と大画、長谷川等伯の変貌、和様の形成、多彩な展開/図版目録、年表、対談 高階秀爾×武田恒夫「西洋における風俗画・日本における風俗画」 |
日本の美術209号-江戸絵画1(前期) | ¥2,000 | 佐々木丞平・編 | 至文堂 | 昭和58年10月 | 98頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版101図(内カラー24図) -はじめに、時代概説、桃山様式の継承と展開(第一期)、江戸様式の定着(第二期)、江戸様式の新たな展開(第三期)/図版目録、年表、西山松之助「江戸庶民層における生活文化としての絵画」 |
日本の美術210号-江戸絵画2(後期) | ¥2,000 | 小林忠・編 | 至文堂 | 昭和58年11月 | 102頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版126図(内カラー24図) -はじめに、江戸時代絵画後期の始点、絵画革新の諸相、総合と洗練-江戸時代絵画の決算/図版目録、年表、鼎談 坂東玉三郎、服部幸雄、小林忠「歌舞伎と浮世絵-玉三郎 その妖美の世界」 |
日本の美術211号-螺鈿(らでん) | ¥2,000 | 河田貞・編 | 至文堂 | 昭和58年12月 | 94頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版120図(内カラー26図) -はじめに-螺鈿とは、シルクロードの遺産-螺鈿の起源、唐朝螺鈿の特質-その世界性、奈良時代の螺鈿-唐朝螺鈿の受容と定着した技法、平安時代の螺鈿、さまざまな技法、中世の螺鈿、海外螺鈿の動向、近世の螺鈿/図版目録、対談 田口善国×白石和己「伝統工芸を彩る螺鈿の現状とゆくえ」、螺鈿製作工程 |
日本の美術212号-門 | ¥2,000 | 岡田英男・編 | 至文堂 | 昭和59年1月 | 94頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版134図(内カラー24図) -門とは、門の歴史(先史時代の門、飛鳥・奈良時代の門、平安時代の門、鎌倉・室町時代の門、桃山・江戸時代の門、門の諸形式の特徴/図版目録、門独特の構造手法と関連施設-特に築垣について、参考文献 |
日本の美術213号-多賀城跡 | ¥2,000 | 桑原滋郎・編 | 至文堂 | 昭和59年2月 | 90頁 ヤケ、シミ、端スレ有 小口シミ汚 蔵書印有 図版138図(内カラー30図) -古代の東北、多賀城の沿革、研究の歩み、東北の城柵、多賀城の位置と立地、発見遺構(多賀城の外郭=大垣、政庁跡、城内、城外・館前)、多賀城廃寺跡、発見遺物(瓦セン(土+專)、土器、漆紙文書、木簡)、新しい多賀城像、東北城柵の遺跡、多賀城創建瓦の祖型、多賀城碑、多賀城の整備と活用/図版目録、鼎談・平川南、石上英一、桑原滋郎「多賀城と東北の城柵」 |
日本の美術214号-一乗谷遺跡 | ¥2,000 | 河原純之・編 | 至文堂 | 昭和59年3月 | 90頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版150図(内カラー29図) -越前一乗谷、一乗谷朝倉氏遺跡、一乗谷と朝倉氏、一乗谷の住居、一乗谷のくらしと遊芸、一乗谷の石仏たち/図版目録、藤原武二「朝倉氏遺跡の環境整備について」 |
日本の美術215号-草戸千軒町遺跡 | ¥2,000 | 松下正司・編 | 至文堂 | 昭和59年4月 | 94頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版171図(内カラー35図) -河底の遺跡、埋もれた「草戸千軒」、草出「常福寺」、発掘調査の開始、さまざまな遺構、出土遺物の様相、柵と溝の町「草戸千軒」、草戸千軒のくらし、中世瀬戸内の港町再現/図版目録、中世都市「草戸千軒」、参考文献 |
日本の美術216号-大宰府跡 | ¥2,000 | 石松好雄・編 | 至文堂 | 昭和59年5月 | 90頁 ヤケ、シミ、端スレ有 図版139図(内カラー31図) -大宰府の設置、大宰府の条坊制、政庁の建物、大宰府の官衙、大宰府の防衛(水城、大野城、基肆(椽)城)、出土遺物(木簡、瓦セン(土+專)類、土器・陶磁器)/図版目録、大宰府の指定と保存 |
日本の美術217号-高松塚古墳 | ¥2,000 | 猪熊兼勝、渡辺明義・編 | 至文堂 | 昭和59年6月 | 98頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版138図(内カラー26図) -歴史的発見、猪熊兼勝「飛鳥の古墳-高松塚古墳の周辺」、高松塚の歴史、発掘過程、出土品、渡辺明義「画題とその意味」、男女群像、構想と表現の系譜、表現と技法(表現、技法、壁画保存にむかって)/図版目録、町田章「中国・朝鮮の壁画墓と高松塚」、参考文献 |
日本の美術218号-仏教版画 | ¥2,000 | 菊竹淳一・編 | 至文堂 | 昭和59年7月 | 102頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版129図(内カラー22図) -はじめに-忘れられたほとけ、日本仏教版画の始まり-奈良・平安時代初期の仏教版画、日本仏教版画の発展-平安時代後期から室町時代の仏教版画(日課供養の仏教版画、勧進版画、消息版画、護符版画と文字絵版画)、大型版画の登場-室町時代の仏教版画、絵巻物版画-仏教版画における絵と文字の結合、結びにかえて-遠きほとけと近きほとけ/図版目録、対談・信多純一、三井淳生「江戸時代の生活に生かされた版画」、三井淳生「仏教版画の彫と摺」、参考文献 |
日本の美術221号-みちのくの仏像 | ¥2,000 | 佐藤昭夫・編 | 至文堂 | 昭和59年10月 | 94頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版137図(内カラー26図) -はじめに、仏教文化の伝播、飛鳥・奈良時代の遺品、華やかな平安仏像群(勝常寺の仏像群、作風の史的研究、黒石寺の薬師如来坐像、立石寺の諸像、双林寺の諸像、吉祥院の三像、毘沙門天像群、その他の十世紀ごろの諸像)、奥州藤原氏と平泉文化、その他の藤原彫刻、東北地方彫刻の特色/図版目録、佐々木邦世(中尊寺文化財管理部長)「中尊寺-諸仏辿歴」、参考文献 |
日本の美術222号-鎌倉地方の仏像 | ¥2,000 | 田中義恭・編 | 至文堂 | 昭和59年11月 | 102頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版96図(内カラー17図) -都市鎌倉の建設、東国の平安彫刻、東国における運慶の造像と東国下向、運慶以後、鎌倉大仏、建長以後の鎌倉彫刻、肖像彫刻/図版目録、鎌倉及び周辺地域の主要社寺、鎌倉地方の彫刻拾遺、三山進「鎌倉の禅宗文化」 |
日本の美術226号-四国の仏像 | ¥2,000 | 田辺三郎助・編 | 至文堂 | 昭和60年3月 | 98頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版149図(内カラー17図) -はじめに、飛鳥・奈良時代の仏像、平安時代の仏像、鎌倉時代以降の仏像、肖像・神像・渡来像など/図版目録、ポール・リーチ「外人遍路-お四国の三人と私」、四国八十八ヶ所霊場と主要彫刻所在別一覧、参考文献 |
日本の美術229号-漆工(原始・古代編) | ¥2,000 | 小松大秀・編 | 至文堂 | 昭和60年6月 | 94頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版145図(内カラー30図) -はじめに、先史・原史時代の漆工(縄文時代の漆工、縄文漆器と赤色漆、弥生時代の漆工、先史時代の櫛-堅櫛の系譜、古墳時代の漆工)、飛鳥・奈良時代の漆工(最古の伝世品-玉虫厨子の魅力、正倉院の漆器、平城京の出土漆器)、平安時代の漆工(平安期の平文、平安前期の蒔絵、平安前期の文献史料、平安後期の蒔絵、平安後期の螺鈿)/図版目録、用語解説、参考文献、現代の職人1-「輪島塗」の徒弟制度(塩多慶四郎) |
日本の美術235号-陶磁(原始・古代編) | ¥2,000 | 巽淳一郎・編 | 至文堂 | 昭和60年12月 | 98頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版153図(内カラー30図) -はじめに-古代の焼物、土器部門(土師器、黒色土器)、炻器部門(須恵器)、陶器部門-古代における陶器生産とその変容(七世紀の鉛釉陶器、奈良三彩の生産、平安時代の鉛釉陶器、灰釉陶器)、古代窯業生産の特質とその終焉/図版目録、橋本義則「奈良時代の土器生産と流通」 金子裕之「古代の食器」、参考文献 |
日本の美術236号-陶磁(中世編) | ¥2,000 | 矢部良明・編 | 至文堂 | 昭和61年1月 | 98頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版157図(内カラー19図) -総説・いわゆる中世陶器(庶民の自律と中世陶器、地方窯と瀬戸窯、愛知県の陶業の指導性の低下、地方中世窯の近世への継続)、各論・12世紀初頭にはじまる新しい製陶業の勃興、12世紀にはじまる新しい輸入中国陶磁の振興、常滑窯・渥美窯の抬頭、珠洲窯の発祥、瀬戸焼、室町時代の尾張陶窯の停滞、備前焼の展開/図版目録、対談・石井進、矢部良明「焼物でみる歴史の動向」 |
日本の美術237号-陶磁(近世編) | ¥2,000 | 河原正彦・編 | 至文堂 | 昭和61年2月 | 94頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版132図(内カラー28図) -はじめに-中世から近世へ、焼締陶、施釉陶器-美濃・肥前・楽、磁器、陶胎色絵/図版目録、用語解説、茶人の手紙 |
日本の美術243号-釈迦如来像 | ¥2,000 | 田辺三郎助・編 | 至文堂 | 昭和61年8月 | 102頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版130図(内カラー20図) -はじめに-仏像と釈迦像、仏伝と仏像、釈迦像の東漸、日本における釈迦像の展開/日本にもたらされた仏教美術のながれ5 対談・長廣敏雄、町田甲一「シルクロードの帰点 仏教伝来当時の中国と日本」 町田甲一「南北朝仏像の北と南」 頼富本宏「釈迦如来Q&A」、図版目録 |
日本の美術244号-日本建築の空間 | ¥2,000 | 神代雄一郎・編 | 至文堂 | 昭和61年9月 | 102頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版130図(内カラー20図) -はじめに-仏像と釈迦像、仏伝と仏像、釈迦像の東漸、日本における釈迦像の展開/日本にもたらされた仏教美術のながれ5 対談・長廣敏雄、町田甲一「シルクロードの帰点 仏教伝来当時の中国と日本」 町田甲一「南北朝仏像の北と南」 頼富本宏「釈迦如来Q&A」、図版目録 |
日本の美術248号-肉筆浮世絵1(寛文~宝暦) | ¥2,000 | 楢崎宗重・編 | 至文堂 | 昭和62年1月 | 98頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 小口シミ汚れ有 図版122図(内カラー24図) -浮世絵の始源、寛文から宝暦期の肉筆浮世絵(寛文美人図、菱川師宣とその門流、京の浮世絵師西川祐信とその周辺、懐月堂様式の流行、懐月堂の門流、宮川長春と宮川派、奥村政信と柱絵・浮絵、鳥居派の肉筆画、伝歴未詳の諸家たち/図版目録、対談・遠藤武、楢崎宗重「浮世絵にみる”きもの”の知識」 |
日本の美術249号-肉筆浮世絵2(明和~寛政) | ¥2,000 | 楢崎宗重・編 | 至文堂 | 昭和62年2月 | 98頁 ヤケ、シミ、端スレ有 図版98図(内カラー21図) -浮世絵の黄金期、明和から寛政の肉筆浮世絵(明和年間以前の浮世絵、明和・寛政の浮世絵師たち、明和から安永の主要画派、天明・寛政の諸派、関西の浮世絵師たち、天明寛政期 肉筆画の特徴/図版目録、対談・西山松之助、楢崎宗重「浮世絵にみる生粋の江戸美」 |
日本の美術250号-肉筆浮世絵3(化政~明治) | ¥2,000 | 楢崎宗重・編 | 至文堂 | 昭和62年2月 | 98頁 ヤケ、シミ、端スレ有 蔵書印有 図版98図(内カラー19図) -明治維新前後の浮世絵史潮、化政期より明治へ(諸派並立時代、葛飾・歌川二大派閥時代、葛飾北斎、葛飾派の絵師たち、歌川派一門、終焉期)/図版目録、対談・西山松之助、楢崎宗重「日本近代化に果たした浮世絵師の業績」 小林忠・特別寄稿「肉筆浮世絵の鑑識について-葛飾北斎の場合を一例として」 |
日本の美術444号 -和物茶碗 | ¥2,000 | 林屋晴三・編 | 至文堂 | 2003年5月 | 92頁 背ヤケ 図版102点(カラー16点 モノクロ86点) -はじめに、長次郎、光悦、道入、黄瀬戸・伯庵、瀬戸黒、志野、黒織部、唐津、萩、高取、薩摩、仁清、乾山、思い出の名碗、おわりに/図版目録 |
日本の美術448号 -日本人建築家の軌跡 | ¥2,000 | 田中禎彦・編 | 至文堂 | 2003年9月 | 98頁 端スレ 表紙折れ有 図版112点(カラー26点 モノクロ86点) -日本人建築家の誕生(工部大学校造家学科一期生、欧米に留学した建築家)、様式建築の展開(立脚点の模索-古典と伝統、様式建築の習熟、辰野式の波及、ハーフチンバーとスティックスタイル、アールヌーボーとセセッション、技術の追求とアメリカンオフィスビル、伝統様式の消化、古典様式とモダニズムの狭間で)、官庁営繕の建築家、モダニズムへ(表現派の風、初期モダニズム-幾何学の相、戦後モダニズムへ)/図版目録/付論・近代建築保護をめぐる諸問題 |
日本の美術449号 -近代の住宅建築 | ¥2,000 | 江面嗣人・編 | 至文堂 | 2003年10月 | 98頁 端スレ 図版85点(カラー23点 モノクロ62点) -はじめに、近代の都市住宅の二つの住居形式(独立住居専用住宅の特徴、町家の形式)、住宅の変化とその理由と影響(洋風住宅の影響、住思想の変化の影響、住設備の近代化、中廊下式住宅の誕生と発展、近代の住宅の二階化、郊外住宅の発展)、町家の外観の変化と建築法規の影響(防火構造、正面の変化と建築法規)、近代の住居建築と重要文化財建造物、近代の町並みと共に残った住宅建築/図版目録、参考文献/付論・伝統的建造物群保存地区の制度の成果と展開 |
いらっしゃいませ 古本屋の苔花堂書店です。どうぞ ゆっくりとごらんください。
Paypal会員でなくても VISA(ビザカード)・MasterCard(マスターカード)・JCBカード(ジェーシービーカード)・American Express(アメリカン・エキスプレス)のカードにてお支払いいただけます。お客様がペイパルのアカウントを取る必要はありません。また、当方にクレジットカード情報が伝えられることはありません。
About overseas shipment
International shipping available.Please contact us.You can use only PayPal.As a general rule, it will be sent by registered mail. We use Japan Post's EMS, small parcels (handled by air, with registered mail), or Yamato Transport Co., Ltd. International TA-Q-BIN. In principle, we will accept it by registered mail. Postage and registered mail will be charged at actual cost.